パソコンについて


時代に乗り遅れてはいけないと、パソコンを手に入れて1年が過ぎました。

とにかくアプリケーションがインストールできて、その使い方がだいたい分かればそれで満足。 プリンター,MOドライブ、スキャナー、デジカメ、次から次へと周辺機器を揃えていって、 それがうまく動かなければああでもないこうでもないと夜遅くまでやっていました。

一通りやってみた頃、いったい自分は何をするためにパソコンを買ったのだろうかという疑問が涌いてきました。

パソコンを使って何かするのは自分であって、決してパソコンの使い方を覚えたいために手に入れたのではなかったはずなのに、 使い方を覚えることに夢中になっている自分に気がついたときに愕然としてしまいました。

BASICでパソコンを使っていた頃には想像もできなかったようなことが簡単に出来てしまう。
(昔々、PC8001MKKというものを持っていたことがあります。)
でもその反面、自由がなくなってしまったような気がします。

本当に一家に一台パソコンが必要な時代が来るのでしょうか。
どうも某国、某パソコンソフトメーカー、某CPUメーカーの策略のような気がしてなりません。

 


目次へ

このコーナーに対するご意見ご感想は artist@mb.infoweb.ne.jp までお願いします。


Top Page へ