500系のぞみ


 1月3日に広島の宮島へ初詣に行って来ました。

JR西日本の500系のぞみに乗っていける場所へと言うのが広島を選んだ理由です。 岡山から広島までをわずか34分で走ってしまう、さすがに速いと思いました。

 広島駅で在来線に乗り換えて宮島口を経由して宮島までフェリーで渡りました。 宮島に行くのは高校2年の時に修学旅行で訪れて以来ですから25年ぶりになります。

参拝の人を避けて裏通りを歩くと、車ではなく人の歩幅を基準に出来上がっているような町並みが残っておりのんびりと歩くことが出来ました。

厳島神社に参拝して、宮島町立水族館を見学しました。この水族館は神戸や大阪の大きなものに比べるとこじんまりとしていますが、 建物と建物の間には地面が残っていたり海沿いには松の木が茂っていたりして、のんびりと見学できました。

 時速300kmの新幹線に感激したり、のんびりとした町並みに感激したり、どうも統一がとれていません。

でも、人が歩く速さ、歩いていける距離というものが物差しとなる社会が理想ではないかと思っています。

 いまさら車や電車のない世界に逆戻りは出来ないと思いますが、近所のコンビニに買い物に行くのにも車を使うそんなことはしたくないと思います。

 


目次へ

このコーナーに対するご意見ご感想は artist@mb.infoweb.ne.jp までお願いします。


Top Page へ