有言実行


 今日、新聞を読んでいて有言不実行という活字が目に付きました。
橋本内閣のことを記述した記事の中に出てきた言葉です。まるで狼少年のようだと言いたいのだと思います。

 私のモットーは、有言実行です。不言実行というのは昔から美徳とされてきたことですが、考えようによると 途中で挫折しても、誰にもやるとは言っていないのだから、特に気にする必要はないようにも思えます。 有言実行もあまりやりすぎると、選挙の公約のようになってしまう恐れもあるのですが、 自分を動かすよい動機付けになると思います。

 心の中でこれをやりたい、あれをやりますと思うのは簡単で撤回もすぐ出来るのですが、 いったん口にすると、なかなか途中でやめてしまうわけにはいきません。

今の世の中の上滑りな会話に一石を投じる意味でも、一度考えてみてもらいたい問題だと思います。

 


目次へ

このコーナーに対するご意見ご感想は artist@mb.infoweb.ne.jp までお願いします。


Top Page へ