自然とのつきあい方


このところ忙しさにかまけて近所を歩いていませんでした。
車に乗らずに出かけてみると、田んぼの草いきれを久しぶりに感じました。

自然とのふれあいなどと大きな口をたたきながら、自然公園という看板のあるところまでクーラーの利いた車で移動する。 そんなことをしていたのが、都会の真ん中の会議場で自然保護の会議をしているのと同じような気がして恥ずかしくなりました。

自然はどこか遠くに残っていて時々出かけていってふれあえればいい、そんなことは考えていなかったつもりなのに、実際やっていることはそのままだったと思います。

あまり考えすぎると、自分が生きていること自体が自然の営みに反しているのではないかという気持ちになったりもしますが、 ここしばらくは自分の足で歩きながら少し真面目に考えてみようと思います。

 


目次へ

このコーナーに対するご意見ご感想は artist@mb.infoweb.ne.jp までお願いします。


Top Page へ